まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

御堂筋線を撮影

おはようございます。 もうすぐ今年も終わりですね。今年は色々上手くいかないことが多々あり、精神的に少し苦しかったです。来年は基本的なことをしっかりやりつつ、少し難しいことにも挑戦したり、たまには撮影に出かけたりしたいですね。年明けは帰省する…

3年前の黒い瑞風の試運転

おはようございます。 今回は画像を漁っていたら出てきた3年前(厳密には2016/12/19ですが)に行われたトワイライトエクスプレス瑞風の試運転です。まだあげていなかったと思うのであげておきます。 この時は黒いラッピング?で外装が保護されおり、営業運転で…

近鉄大阪線 大和川橋梁で撮影

おはようございます。 今日は午後が晴れ☀️のようなので近くの山に登るついでに撮り鉄しようと思います。 たまには運動しないと太っていく一方です…。 今回は先日近鉄大阪線の大和川橋梁で撮影してきたものになります。 編成は←左側が伊勢中川方面、右側→が大…

恩智ストでスナックカー先頭の8連特急を撮影

こんばんは〜 先日、ひのとりの試運転が夜間に行われたようですね。デビューが近いということもひしひしと感じさせられます。また、HC85系も出場したようですね。キハ85系のパノラマグリーンには一度乗ってみたいのですが、乗る機会はあるでしょうか…。 先週…

京阪 近江神宮前駅でバルブ

おはようございます 今回は前回↓に続き、京阪の撮影です。 marsanblog.hatenadiary.com 三井寺駅の横を通り過ぎ、バルブ撮影をするため近江神宮前駅まで歩いてやってきました。なぜ近江神宮前駅でバルブするのかというと、たまたまネットに作例があがってい…

京阪の石山坂本線と京津線を初めて撮影

こんにちは〜 今回はこれ↓の続きです。2059レを瀬田川橋梁で撮影したあと、京阪の石山坂本線と京津線を撮影するためにびわ湖浜大津駅へと向かいました。 marsanblog.hatenadiary.com 路面電車の撮影は久しぶりでした。大阪にも阪堺電車が走っているのでいつ…

2059レカンガルーライナーを撮影

おはようございます。 今回は向日町駅で5087レのEF65-2101を撮った後の記事です。 これ↓の後のことです。 marsanblog.hatenadiary.com 前々から気になっていた2059レを撮影することにしました。 2059レはコキ20両編成で運行されており、そのうちの15両を西濃…

引退が迫るスナックカーを撮影

スナックカーを追っかけて…。

高田市駅に残るパタパタ

高田市駅のパタパタ

来阪したEF65-2101を撮りに

向日町駅でEF65-2101牽引の5087レを撮影!。

近鉄南大阪線の朝の上り列車を撮影

おはようございます。 今回は先日の水曜日に近鉄南大阪線の朝ラッシュを撮りにいったものです。 一番の目的は平日の朝のみに運転される8両編成の特急である3608レでした。 その日は遅く登校する日だったので登校する前に撮影しようと思ったら、案外準備に手…

SL北びわ湖号用客車の返却回送

SL北びわ湖号用客車の返却回送を瀬田川橋梁で撮影。

高田市駅でバルブ ②

近鉄 高田市駅で旧塗装をバルブ

10月28日ということで…

DD51-1028

歴代急行 ヘッドマークコースター

サッポロ ヘッドマークコースター

近鉄 高田市駅でバルブ

近鉄 高田市 バルブ

冬の関東遠征 185系を撮りに…(中島踏切編)

中島踏切で185系湘南ライナーや54レなどを撮影

C56のSL北びわこ号

こんにちは〜 今日はスマホから書いてみました。 今回は3年前に撮ったSL北びわこ号です。 SL北びわこ号1号 C56-160+12系5両 田村〜長浜にて 2016/8/28 随分前のことなのでどこで撮ったかも忘れていました。ちなみにSL北びわこ号を撮ったのはこれが最初で最後…

新今宮駅でバルブ!

新今宮駅でバルブ

高の原駅で普通車をバルブ!

近鉄 高の原駅でバルブ

KATO 2000系「しおかぜ・いしづち」を購入!

KATO 2000系 「しおかぜ・いしづち」

当ブログの紹介

当ブログの紹介

はてなブログへ移行します

こんばんは~ 本日でYahoo!ブログをたたみ、はてなブログへ移行します。 4年の間のんびりと書かせてもらう事ができ良かったです。 これからは、はてなブログでぼちぼち書かせてもらいます。 Yahoo!ブログさんありがとうございました。

No.13 DOWA通運 UM12A-105000

こんばんは~ 久しぶりの更新です。 どうやら明日は台風が来るみたいですね。 昨年の台風のような大きな被害が出なければいいですね。 さて今回は久しぶりにコンテナです。 UM12A-105232 DOWA通運 UM12A-105234 DOWA通運 両方とも2019/1/23 3071レ(名古屋タ…

DD51を撮りに関西本線へ! 後編(ラスト)

こんにちは~ 今回はDD51の撮影記の続きとなります。 前編・中編をご覧になっていない方は宜しければご覧下さい。 marsanblog.hatenadiary.com marsanblog.hatenadiary.com 写真を取り込みする際にリサイズしたため少し写真が横や縦に 伸びてしまっています…

岸和田駅でサザンを撮影

こんにちは~ 令和になってはや6日もたってしまいました。 高校3年生にもなり勉強ばかりで10連休もあっという間に終わりですね。 Yahoo!ブログがサービス終了するそうなので、 当ブログは他のブログに移行しようと考えています。 しかし前述のとおり当方高校…

1/14 古市駅で朝の特急を!

おはようございます。 今回は1/14に撮影したものです。 7608レ 16600系YT02編成 特急 大阪阿部野橋行 2019/1/14 古市駅にて たまたま早起きが出来たので、以前から朝1番の上り特急をバルブ出来るかどうか 気になっていたので、試すために古市駅へ… まだ外は…

近鉄丹波橋でバルブ!

おはようございます~ 三連休はやっぱりいいですね~。 学校がないと思うと気が楽です。 今回は1/1に近鉄丹波橋駅で撮影したものです。 特急のバルブをしたかったので京阪奈1dayパス2019を使い、 近鉄丹波橋まで行ってきました。 1743レ L06編成 普通 大和西…

終夜運転 古市駅でさくらライナーを!

こんばんは~ 新年おめでとうございます。 新年初めての投稿となります。 今年は更新の頻度が更に低くなると思いますが、 引き続き宜しくお願いします。 今回は大晦日から元旦にかけての近鉄の終夜運転ついてです。 京阪奈1dayパス2019を使い、大晦日と元旦…