まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

噴火湾沿いでキハ281系とニセコ号を狙う

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。
今回はこの⇩記事の続きとなります。

marsanblog.hatenadiary.com

 

もう一年と思うと早いのか遅いのか...

 

ニセコ号を撮った後、そのままニセコ号を追っかけるのとキハ281系を撮るため函館方面へ。銀山駅まで頑張って歩いてそこから1936D、2940Dと乗り継いで長万部駅まで。あんまり覚えていませんが、銀山駅まで歩くのが暑いし遠いしで大変だった気がします。山線は意外とよくお世話になりますね。

 

長万部駅からは列車を待っていると撮るのに間に合わないので、函館バスで移動しそこそこ有名ポイントへ。

6014D 特急北斗14号 キハ281系7両 2022/9/8 黒岩~山崎にて

お目当てのものが撮れ満足。

 

翌日は山崎駅の近くの浜辺から撮影。

?レ DF200-?+コキ 9/9 黒岩~山崎にて

貨物列車が頻繁に通ります。

 

お目当てのキハ281。

2D 特急北斗2号 キハ281系7両

快晴青空で良いですね。

続いては落部俯瞰へ。
落部駅から歩いている途中のところでまず一枚撮りました。

6005D 特急北斗5号 キハ281系7両 同日 野田生落部にて

場所を移動します。
高台で結構怖かったです。

821D 普通長万部行 キハ40-1705

7D 特急北斗7号 キハ281系7両

8011D 特急ニセコ号函館行 ノースレインボーエクスプレス5両

少し被写体が小さくなってしまったかもしれませんが、まあ良いでしょう。

 

また場所を移動し、折り返しのニセコ号を狙います。

8012D 特急ニセコ号札幌行 ノースレインボーエクスプレス5両 同日 黒岩~山崎にて

噴火湾駒ヶ岳が望め、晴れた日には良い場所です。

?レ DF200-?+コキ

6014D 特急北斗14号 キハ281系7両

運が悪いと車が写りこみます。仕方なし。

16D 特急北斗16号 キハ281系

2841D 普通長万部行 キハ40 1両

静狩ストレートなどにも行きたかったですが、結局日没までここに居ました。ここのキハ40も函館にキハ150が転入し始めており、去就が注目されています。

 

最後はH100に乗って帰りました。

2959D 普通小樽行 H100-30 長万部駅にて

来年廃止される根室本線富良野~東鹿越)も行きたいですが、あまり時間は無さそうです。北海道の廃線ラッシュも北海道新幹線開業まではこれで一区切り着くのでしょうか。

 

長くなりましたが、今回はこれで終わります。 ご覧いただきありがとうございました。