まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

高田市駅に残るパタパタ

こんにちは〜

 

最近急に寒くなってきましたね。風邪🤧をひかないよう注意したいです。

 

今回は列車の撮影記事ではなく、近鉄南大阪線高田市駅に残るパタパタです。

以前高田市駅でバルブした時についでに撮影したものです。

f:id:marsan1111:20191116115421j:plain

f:id:marsan1111:20191116115556j:plain

f:id:marsan1111:20191116115625j:plain

正式には反転フラップ式案内表示機というそうですが、大抵の人は「ソラリー」や「パタパタ」と呼んでいますね(私はパタパタと呼んでいます)。案内が変わる時にどんな種別や行き先が入っているかを見るのも楽しかったりします。

最近では見かけることが少なくなってきているので、ついでに撮影しておきました。話は逸れますが京都鉄道博物館では自分で操作出来るものが置いてあったりしますね。

 

 

今回はこれで終わります。ご覧頂きありがとうございました。

次回は6両編成のスナックカーを撮影したことを記事にしようと思います。