まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

引退が迫るスナックカーを撮影

こんばんは〜。

 

今回は前回予告していた通り、先日スナックカーこと12200系を撮影しに大阪線へと出かけた時の記事です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、近鉄では来年(2020年)に新型特急「ひのとり」がデビューします。合計で11編成72両が投入されるそうで現在2両編成が3本、4両編成が17本の合計74両在籍している12200系を十分置き換えが可能ではないかと思います(素人の意見ですが…)。すぐには全廃されなかったとしても、数年後にはいなくなることは確実でしょう。

自分は南大阪線の特急車の旧塗装ばかり狙っていましたが、ふと思うと近くにも引退迫るスナックカーが走っているではないかと気づき撮影しに行くことにしました。運用とか編成を調べていると来年度に引退!?みたいな記事を発見し読んでいくと、確かに置き換えが近づいていることがわかりました(冒頭の内容がそれです)。もっと早くから撮り始めておけば良かったと思いつつ、今からでも撮れる時には撮りに行こうと思っています。

 

そういうわけで、運動も兼ねて自転車🚲で大和高田〜松塚駅のポイントへ向かいました。

到着する前の川の土手で休憩していると団体用の「楽」が通過しました。カメラは出せなかったのでスマホで撮りました。

f:id:marsan1111:20191117153635j:plain

右に見えるのは松塚駅です。

ここから5分ほどで到着しました。

 

 編成は左側が大阪難波方面、右側が名古屋方面で書きます。

f:id:marsan1111:20191117154240j:plain

区間準急 大阪上本町行 9200系FC51+? 2019/11/15 大和高田〜松塚にて

 もう少し望遠があれば編成の後ろも入るのですが、仕方ないので前面だけを面縦しました。どうやらこの日は少し遅れが発生していたようで、7分くらい遅れていたと思います。

 

そして狙いのスナックカーがきました。

f:id:marsan1111:20191117155741j:plain

1202レ 特急大阪上本町行 12200系NS33

チケットレスで運用を見ていたので心配でしたが狙い通りOK🙆‍♂️でした。

 

f:id:marsan1111:20191117171309j:plain

急行 大阪上本町行 2410系W19+?

種別灯がLEDに交換されている編成です。点灯していなくても結構目立ちますね。

 この後の6両編成スナックカーを撮ろうと思いウロウロしていたら、時間がなくなったので先ほどの「楽」を撮ったところで撮りました。

f:id:marsan1111:20191117172428j:plain

162レ 特急大阪難波行 12200系N55+NS47

“青空のもと田んぼの中を走るスナックカー”みたいな感じになったのでよかったかな…。ちゃんと準備して撮れなかったのが少し悔しいです(T_T)。

 

162レの折り返しの115レを河内国分〜安堂の大和川橋梁で撮ろうと考えましたが、1時間弱で移動しなければならないという中々ハードな条件…。車があれば余裕ですが自転車では厳しい。どうしようかと考えましたが一か八かで行ってみることにしました。休憩する間もなくしんどかったですが、なんとか10分前くらいに着きました。

f:id:marsan1111:20191117201554j:plain

急行 青山町行 ?+1400系FC03 同日 安堂〜河内国分にて

いい光線の中、撮ることができました。

 

そして…

f:id:marsan1111:20191117202146j:plain

115レ 特急 名古屋行 12200系N55+NS47

自転車を頑張って漕いだかいがありました。本当に良かったです。やっぱり晴れ☀️の時に撮影するのは最高ですね。

 

気分の良い日になりました。またスナックカーを撮影したいですね。

 

 

今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。