まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

中札内鉄道記念公園(中札内駅跡)

こんばんは。

 

1ヶ月ほど前に帯広方面に出かけたついでに、中札内村国鉄広尾線中札内駅跡に行ってきました。現在は「中札内鉄道記念公園」として整備されております。

最近、再整備が行われたようで綺麗になっていました。

www.hokkaido-np.co.jp

 

駅名標

隣駅は有名な幸福駅です。

腕木式信号機が2つと貨車2両が置いてあります。

貨車も塗り直されたようですね。倉庫などとして利用され、たまに見かける二軸貨車です。

朝早くで誰もいませんでしたが、遊具も設置されており昼は子どもたちが遊びにくるのでしょう。

 

近くには中札内の道の駅もあるのであわせて寄ってみるのも良いかもしれません。広尾線は愛国駅や幸福駅で有名ですが、この中札内駅のように他にもいくつか駅跡はあるようですね。廃線跡めぐりの方はぜひそちらも寄ってみてください。

 

今回はこれで終わります。 ご覧いただきありがとうございました。