まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

SL北びわ湖号用客車の返却回送

こんばんは〜

 

最近急に寒くなり、外でじっとしているのも大変です。これからは休みの日に出かける足が遠くなってしまいそうです。

 

 

そんな寒くなってきたなか、先日の月曜日にSL北びわ湖号の客車の返却回送を撮りに行ってきました。祝日で父親に車を出してもらうことが出来るため大阪からはるばる滋賀県にやってきました。

滋賀県といっても今回は京都から近い石山駅〜瀬田駅間の瀬田川橋梁での撮影です。

 

JRは久々の撮影になりました。

 

着いた瞬間に221系の中で唯一ライトが未更新のA3編成が目の前を通り過ぎて行きました…ツイてなかったです、ということでまずは一本目。

f:id:marsan1111:20191106005805j:plain

787T  快速 姫路行(高槻〜西明石間以外は普通)221系A16編成

2019/11/4 石山〜瀬田にて

綺麗な青空が広がっていました☺️。前面の幕は普通なのになぜ快速なのか気になり調べていたらどうやら高槻〜西明石間のみ快速だそうです。知りませんでした…。

 

f:id:marsan1111:20191106010618j:plain

789T  快速 姫路行 223系W36編成(ぶつか竜ラッピング)

ラッピングされた編成ですね。

 

f:id:marsan1111:20191106011601j:plain

791T  快速 網干行  221系B5編成

 

自分の立ち位置とレンズじゃ12両の新快速や快速は入りきりませんでした泣。

 

途中に太陽に雲がかかりヒヤヒヤしつつ他の電車も撮りながら、まだかな〜と待っていると快速が通過したすぐ後にやってきたのでビックリしました。

f:id:marsan1111:20191106012522j:plain

回9919レ  EF65-1128+12系客車5両

構図はあれかもしれませんが、とりあえず晴れて良い光線の中撮ることが出来たのでよかったです。

 

カツカツなカットです↓。

f:id:marsan1111:20191106012949j:plain

これはこれで良しということにしておきましょう。

 

最終的には30人ほどの方々が撮影されていました。皆さん高そうな機材を使われていて羨ましかったです。寒い中、お疲れ様でした。

 

今度ここに来る時は5087レや8865レなどの貨物列車も狙いたいですね。トワイライト塗装のEF65-1124の時の返却回送もいいかもしれません。

 

 

 

今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。