まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ中間テスト

こんばんは この頃ネタ切れで更新できていなくてすいませんが、 明日から中間テスト1週間前に入るため更新を停止させていただきます。 当ブログをご覧になっている方々に迷惑をかけすいません。 いつもいつもいけない点数なので今回こそはテスト勉強をしっか…

のりで有名なフエキくんのプリンとチョコを買ってみた。

こんにちは いつも学校帰りに新今宮駅を通るのですが、 最近新しいお店ができたので寄ってみました。 場所は改札を入って左に階段を降りたところです。 何か見たことのあるものが売られていました。 はじめて知ったのですが名前はフエキくんらしいです。 そ…

駆逐艦 秋雲を組み立てる

こんにちは 5連休も、もう後少しになってきましたね 学校が始まるのが辛いです。 今回は鉄道を離れて、プラモデルを組み立てようと思います。 久しぶりに組み立てるため、駆逐艦にしました。 駆逐艦は色ぬりも簡単で、パーツも少ないので私のような初心者に…

平野駅で撮り鉄

こんばんは 前回の予告では鉄コレ南海7000系動力化の続きをすると言っていたのですが、 今日は急遽平野駅で貨物列車を撮ることになりました。 楽しみにしていてくれた皆さんに迷惑をおかけしてお詫び申し上げます。 今日は帰るのが遅くなり19時台の貨物を狙…

鉄コレ南海7000系動力化 その2

こんばんは 今日は珍しく6820系同士でくっついていました。 今回は前回に続いて鉄コレ南海7000系動力化です。 6両編成にするには4両+2両にしなければならなく、当然ですが先頭車同士で連結させなければならないです。 そこでボディーマウントTNカプラーを使…

鉄コレ南海7000系動力化 その1

こんばんは 今回は予告していた通り鉄コレ南海7000系動力化です。 こちらは動力化に使うもので昨日、難波のジョーシン-スーパーキッズランドで購入したものとなります。 パンタグラフはメーカーの在庫が無いようで断念。 6両編成にしようと思っているのです…

今宮戎で撮り鉄

こんばんは 今日は難波に行くついでに今宮戎駅で撮り鉄しました。 今宮戎駅は高野線にしかホームがありません。そのため、南海本線の普通も通過扱いとなります。 特急サザン 和歌山市行き 10000系 10010F 空港急行 関西空港行き 1000系 1007F 特急サザンプレ…

金閣寺

こんばんは トロッコに乗った後は金閣寺に向かいました。 円町駅で降りて、バスに乗りました。 円町駅から金閣寺方面のバス停は北側の出口を出て道路を渡ったところにあります。 204系統か205系統のバスに乗ってください。料金は全区間230円です。 そして金…

嵐山

こんばんは 昨日は彦根駅から戻ってきて嵯峨野嵐山駅で降りました。 もちろんですが、トロッコ列車に乗るためです。 D51が飾られていました。なめくじタイプですね。 屋外に展示しているとはやくに痛むため屋根をつけたり、屋内に入れて欲しいところですが難…

ライブリースペース和さんを再び訪れた

こんにちは 約1ヶ月ぶりにライブリースペース和を訪れました。 前は貨物線を2線使用したので、今回は貨物線1線と在来線を使用しました。 貨物線 在来線 前に買っていたDD51でプッシュプル運転したり、重連にしたりしました。 誕生月クーポンを使ったので、半…

B快速 新大阪行き

こんにちは 今日は余っている青春きっぷを使うため外出します。 始発に乗って天王寺駅で前から気になっていた快速の新大阪行きに乗りました。 天王寺駅は6時1分の発車でした。 途中、梅田貨物線を経由します。 梅田貨物ターミナルは跡形もなく雑草が生えてい…

暇なので

姫路駅にて 近江鉄道です ライブリースペース和にて 適当に釜を並べてみました