まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港駅 0哩標

こんばんは~ 今日は休みのおかげで結構のんびりできました。 たまには、のんびりするのもいいですねー。 (↑いつものんびりしてるくせに[笑]) 今回は門司港駅の0哩標です。 2015年5月4日 後ろには腕木信号機もあります。 他の駅とは違い、とてもレトロな感じ…

本日オープン‼ 京都鉄道博物館

こんばんは~ ついに、本日京都鉄道博物館がオープンです。 581系や489系も展示されているのではやく行きたいですが、 休日は混むので、僕は平日で学校が休みの日を狙って行こうと思います。 京都鉄道博物館を訪れる方はおおいに楽しんで下さいね。 おまけに…

221系 K12編成 パンタグラフ増設車

こんばんは~ 今日は583系を撮りに行こうかと思いましたが、 少し雨が降っていたし、僕も面倒くさくなったのでやっぱりやめました。 今回は、221系です。 クモハ221-73 円町駅 2015年9月6日 快速 園部行 体質改善されているK12編成です。 さらにこの編成はパ…

今宮戎で撮り鉄 補足編

こんばんは~ 今日も学校を頑張らないといけないですね。 まあ、もうすぐGWだし…^o^ 今回は、ずっと前にブログに書いた"今宮戎で撮り鉄"の補足編です。 10000系+7100系 特急サザン もう幕回しが終わって、和歌山市行になっています(笑)。 7100系 空港急行 …

近鉄南大阪線 古市検車区

こんばんは~ 今回、紹介するのは近鉄南大阪線の古市検車区です。 近くの公園から撮影しました。 2015年3月15日 特に何もなく、車両が休んでいます。 よくわからない台車があります。 ということで、何の変哲もない古市検車区でした。 ずっと前は全般検査も…

今日の阪和線の103系 3

こんばんは~ 今回はまたまたですが、阪和線の103系です。 天王寺駅 8番ホーム クハ103-829 普通 熊取行 103系で6両のHK605編成です。 この頃は103系を見かけたら、なるべく撮るようにしてます。 そういえば、グリーンマックスから103系の更新車が 再生産さ…

祝100記事目! トロッコ嵯峨駅に入線するDE10

こんばんは~ いつの間にか100記事目になりました。 学校も忙しいですが、次は200記事目を目指して頑張ります。 けど明日は学校なので早く寝ないといけませんね。 まあ、もうすぐGWだから…。 今回は昨年の秋に撮ったトロッコ列車です。 曇り空の中、ディーゼ…

今日の阪和線の103系 2 HJ408編成

こんばんは~ 今回は簡単に103系です。今日、帰宅途中に撮りました。 103系 クハ103-182 天王寺駅 4両のHJ408編成です。両端とも低運転台車となっています。 もっとたくさん103系を撮りたいですね。 そういえば、205系もどうなるか気になりますね。 今回はこ…

381系 くろしお

こんばんは~ 今回は昨年引退した381系くろしおです。 まずはこの写真からです。 新今宮駅 2015年9月13日 新今宮駅を通過する381系です。まあ影がかぶっていますが… この明るい配色は夜でもけっこう目立ちます。 そういえば、381系にはパンダシートが付いて…

鉄道模型 小ネタ

こんばんは~ 今日はとても眠たい一日でした。特に昼食後が一番眠たいです。 今回は前回に続き、鉄道模型です。 熊本や大分などで地震が起きて余震も続いているので、復興の期待も込めて 九州のカマを集めて、大分機関区みたいにしました。 ED76とEF81-400番…

24系客車 ドアを塗装

こんばんは~ 今回は、久しぶりに模型ネタです。まあ少しですが… 昨日は家にいたので、前から予定していた塗装をすることにしました。 客車の入場です。といっても工場が小さすぎる。 しかもDE10は旧製品(^_^;) 写真では、1両ですが後々追加でもう1両塗装し…

懐かしのトワイライトエクスプレス

こんにちは~ 今日は日曜日ということで、家でのんびりしています。 明日も休みがいいよ~(^_^;) 今回は2年前に撮ったトワイライトエクスプレスです。 2014年7月28日 大阪駅 電暖表示灯がない44号機でした。 模型では、さよならセットとして製品化されていま…

EF65-2139号機 原色化

こんばんは~ この度の熊本県の地震に見舞われた方々、 心よりお見舞い申し上げます。 今回は原色化されたと噂になっている EF65-2139号機(撮った時はもちろん更新色)です。 僕は原色のEF65一度も見た事が無いので、 いち早く見てみたいです。 相生駅 2014年…

湖西線 志賀駅

こんにちは~ 今回は湖西線の志賀駅です。 まあこんな感じで少し古いですね。 この志賀駅からは、びわ湖バレイというレジャー施設に行く事ができます。 僕はアスレチックをして楽しみましたが、冬ではスキーも出来るそうです。 特に何もないホームです。 新…

213系 C-09編成

こんばんは~ 今日は数学の授業で問題をたくさん間違えてしまって 恥ずかしい思いをしました。 今度からはちゃんと勉強します。 (と言いながら数日間で終わってしまいます。) ということで、今回は213系です。 茶屋町駅 2015年8月10日 下手ですが、気にしな…

新大阪駅から北方貨物線を…

こんばんは~ 今回は北方貨物線を通る貨物列車です。 新大阪駅で撮影しました。 写真の出来はともかく、まあ記録程度。 確かこの日はくろしおとコウノトリを撮りに行ってました。 北方貨物線を経由することで、貨物列車は大阪駅を通らずにいけます。 今回は…

橿原神宮前駅 特急列車

こんばんは~ 今回は前の花見の時の橿原神宮前駅での特急列車です。 16600系がやって来ました。 特急 吉野行 LEDが好印象ですね。 やっぱりこのデザインの方が良いです。 上りホームにちょうど停車中の26000系 さくらライナーと 並んでくれました。 どっちの…

祝! 10000人突破~ これからもよろしくお願いします

こんばんは~ 今日ちらっとブログの訪問者を確認してみると、 なんと! 10000人を超えているでは ありませんか! (文字が急にデカくなりすいません) 去年の8月頃に始めて、かれこれ8カ月ぐらいですね。 だから、1カ月に1250人ぐらい訪れて下さったという事で…

快速急行 吉野行 さくら号

今日は、家族で吉野山に花見に行きました。 古市駅からだと快速急行で1時間半ぐらいで まぁまぁ近いですね。 しかし、特急じゃないと乗っているだけで けっこう疲れます。(帰りはとくに) 快速急行 吉野行 橿原神宮前駅 ちゃんとさくら号のヘッドマークが 付…

浜寺公園のSLと路面電車

こんにちは~ 今回は先日訪れた浜寺公園の保存車両を紹介します。 土曜日ということもあり、けっこう混んでいました。 まずはSLから あの有名なD51です。 D51-469号機 このD51は埼玉の大宮工場でつくられ、国内を転々として 最後は和歌山県の田辺機関区にい…

今日の阪和線の103系並び

こんばんは~ 春休みも今日で最終日です。 来週からで良いじゃんと思いますが、無理なんでしょうね(^_^;) そういえば、まだ宿題が全然終わっていないのでやらないといけませんね。 「もう無理だ~」と思いながらもブログを更新します。 ということで、今回は…

ヘッドマーク付きのマリンライナー!

ヘッドマーク付きマリンライナー