まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

冬の関東遠征 185系を撮りに…(中島踏切編)

こんばんは〜

 

台風19号で関東や東北に甚大な被害が出ていますね…。これ以上死傷者が出ないことを祈りたいです。

 

さて今回は今年(2019年)の冬に関東に遠征した時のものです。185系がそろそろ危ないと聞いたので185系が運用されている湘南ライナーを狙うことにしました。E257系が185系を置き換えるそうですがまだ試運転段階みたいですね。来年3月のダイヤ改正から投入しはじめて再来年の3月のダイヤ改正で置き換え完了??とかなのでしょうか?。関東の事情は詳しくないのでよくわかりませんけど…。

 

湘南ライナーのことを調べると平塚〜茅ヶ崎間の中島踏切で撮られた写真が多かったので行ってみることにしました。平塚駅からバスにのり中島というバス停で降りて2分ぐらいでした。下記のように移動したと思います。

f:id:marsan1111:20191012121636j:plain

中島で降りた人はほとんど(というか全員?)で思わず驚いてしまいました。始発のバスだったのに先客の方がいて?と思いましたが自転車で来られていたようですね。始発より早く立ち位置を確保出来るなんて羨ましい限りです。

というわけで、ちょっと逸れた所から撮影しましたが、日の出より少し早かったためほとんどうまく撮影出来ず…。唯一マシなのが↓です。

f:id:marsan1111:20191011235414j:plain

3726M  湘南ライナー6号  215系NL3編成

背景に富士山が薄らと見えるのもここを選んだ際の一つのポイントでした。

EF65-2094(白プレ)牽引の5086レと、この湘南ライナー6号が通過した後、たくさんの方々が帰られたのでたぶんベストな立ち位置に移動。185系狙いの自分としたらラッキーでした🤞。

 

f:id:marsan1111:20191012010255j:plain

?レ EF66-128牽引

サメ牽引の貨物でした。サメもこれから真面目に撮っておいた方が良いかもしれないですね。7:21ごろに通過しました。

 

f:id:marsan1111:20191012010457j:plain

3454M おはようライナー新宿24号 215系NL1編成

ケツがギリギリです汗💦。

 

f:id:marsan1111:20191012121508j:plain

雪を積んだ貨物が通過しました。この時期ならではですね。時間的に1097レと思いますが、メモしていないため分からず…。

 

f:id:marsan1111:20191012121824j:plain

3728M 湘南ライナー8号 215系NL4編成

今度はケツが切れてしまいました…。215系はあと何年ぐらいもつのでしょうか?…。

 

f:id:marsan1111:20191012122316j:plain

3730M 湘南ライナー10号 185系OM09編成

目的のやつが来てくれました☺️。富士山バックに走る185系が撮れて良かったです。

また編成重視でトリミングしてみました↓。

f:id:marsan1111:20191012122547j:plain

こちらも良い感じです。

 

f:id:marsan1111:20191012122114j:plain

2053レ EF210-??牽引

今度はトヨタロングパスエクスプレスが通過しました。青色のコンテナで統一された編成は良いですね。関西まで来ないのが少し残念です。

 

f:id:marsan1111:20191012122933j:plain

3456M おはようライナー新宿26号 251系RE-02編成

自分とすればスーパービュー踊り子のイメージが強い251系ですがどうやらおはようライナーにも使用されるのですね…。知らなかったです。251系も後継車両が発表されているので早めに撮影しておくのがよいですね。

 

f:id:marsan1111:20191012123503j:plain

3732M 湘南ライナー12号 185系A1編成

上スカでしたね〜。しかもケツがまたまたギリギリ。もうちょっと構図を考えておけばよかったです。

 

f:id:marsan1111:20191012123801j:plain

1566E  普通 宇都宮行 E231系U109+?編成

いつも思うけど関東は両数が長い長い…。

 

f:id:marsan1111:20191013214736j:plain

1568E  普通 宇都宮行 E233系U631編成+?編成

LEDを切らずに撮るのは難しかったです。

 

f:id:marsan1111:20191013215543j:plain

54レ EF66-112牽引

今度は福山レールエクスプレスがきました。こちらは緑に赤色の線がはいったコンテナで統一されていて良い感じです。関西でも一回撮ってみたいですね。

 

キャパが少ないこの撮影地ですが、中々綺麗に撮れることがわかりました。甲種輸送や5086レも撮ってみたいですね。

 

この後は馬入橋付近で撮影しました。次はそれを記事にしたいと思います。

今回はこれで終わります。

ご覧いただきありがとうございました。