まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

DD51を撮りに関西本線へ! 後編(ラスト)

こんにちは~

 
今回はDD51の撮影記の続きとなります。
前編・中編をご覧になっていない方は宜しければご覧下さい。
 
 
 
写真を取り込みする際にリサイズしたため少し写真が横や縦に
伸びてしまっていますがご了承ください。
 
 
今年(2019年)のダイヤ改正でついにセメント列車にもDF200が入り
DD51の運用もあと僅かになっています。
そんな中で8075レがDD51とDF200の重連になったそうですね。
まだまだ撮影する楽しみはなくならないようです。
 
 
四日市駅構内で撮影した後は駅を出てすぐの場所で撮影しました。
 
イメージ 1
5282レ DD51-1803+DD51-1156+タキ     2018/6/20 四日市~塩浜にて
この時は雨がやんでいてよかったです。
 
その後は白鳥信号場の近くのポイントへ向かいました。
途中で近鉄に乗り換えて佐古木駅から歩いていったのですが
結構距離もあるし途中でまた雨が降り始めてかなりイライラしましたね笑笑。
 
 
 
イメージ 2
雨のなかやってきました…
 
イメージ 3
8079レ DD51-1801+タキ                                2018/6/20 永和~弥富にて
少しブレていますが、許容範囲でしょう笑笑。
草がかなり伸びていたり雨がやまないのは残念でした
 
その後は近くの紫陽花が綺麗に咲いてるポイントへ移動しました。
 
イメージ 4
イメージ 5
いい感じに撮れました
そのままDD51が来るまで待機します。
 
イメージ 6
2080レ DD51-857+コキ
メモしていなかったため車番は分からず…と思いましたが、
2080レは2085レのDD51がそのまま折り返して稲沢にいく列車なので
中編に出てきた2085レのDD51-857とわかりました。
 
DD51には青色や紫色の紫陽花より赤色の方があっているかな…?
 
 
その後はまたまた四日市駅へ戻ります。
イメージ 7
イメージ 8
DF200-216、DD51-1804、DE10-1165が構内にいました。
 
その後、5282レを撮ったポイントへ…
 
イメージ 9
174レ  DD51-1801+タキ                                 2018/6/20 四日市~塩浜にて
短い編成で来そうだったので面縦しました。
白鳥信号場とは違って雨がやんでいてよかったです。
 
その後、四日市駅の北のカーブへ
イメージ 10
DD51-1801の単機回送?が来ました。
フレアは出るし、雨はまた降り出すし大変でした。
 
その後のセメント便も撮りましたが撃沈しました…。
やっぱり雨ではなく、晴れの方が撮りやすいし移動しやすいのでいいですね。
 
 
 
今回はこれで終わります。
ご覧頂きありがとうございました。