まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

苗穂ストでキハ281系を撮る

こんばんは

 

各地で大雪のようですね。JR北海道も宗谷本線と石北本線が止まっているようです。

さて、今回は9月に苗穂駅前(通称:苗穂スト)で撮影したものです。目当ては引退前のキハ281系で運用される北斗2号でした。札幌6時発なので、早起きが割とキツかったですね。
編成は←白石、苗穂→です。

 

回送 ?行 733系B-3106 2022/9/22 苗穂~白石にて

北斗2号の前に来た回送です。たぶん江別か岩見沢行だと思います。天気は快晴で良い感じでした。

 

2D 特急北斗2号 キハ281系7両

少し側面まで陽が回りませんでしたが、増結されたキハ281系を撮ることができて良かったです。

 

923D 旭川行 キハ40-1790(山明号)+1701

キハ40が運用されていることで有名な923D。札幌6時発は先ほどの北斗2号と一緒ですが、こちらは苗穂駅に停車する分少し遅く来ます。

 

2724D 普通東室蘭行 キハ143-151+101

キハ143系を置き換える737系も以前試運転が行われていましたね。来年の5月ごろから運用されるそうです。

 

121M 普通江別行 733系B-3105

検査明けで綺麗な733系でした。

 

3826M 快速エアポート64号新千歳空港行 733系B-3107

新千歳空港駅開業30周年記念のヘッドマーク付きの編成でした。ラッキーです。

 

2123M 普通滝川行 721系F-4

小樽発滝川行のそこそこロングランの運用です。

 

4001D 特急おおぞら1号 キハ261系5両(ST-1123+?)

4D 特急北斗4号 キハ261系1000番台6両(ST-1109+キハ260-1330,1311+ST-1209)

キハ261系の特急も2本撮ることができ満足です。

 

帰りは苗穂運転所のキハ183系を少しのぞきました。


撮った写真もボチボチ記事にしていかないといけないですね。

 

今回はこれで終わります。
ご覧いただきありがとうございました。