まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹駅のDE10-1731

こんばんは~ 今回は大竹駅のDE10-1731です。 車内から撮ったものなので、あくまで記録程度ですが… 架線柱が気になるところですが、見逃してくださいね。 このDE10の大きな特徴は、 北海道から転属してきたため旋回窓が付いていることと えんじ色+黄色の入…

懐かしの115系 A-13編成

こんばんは~ 今回は久しぶりに115系ネタです。 115系 A-13編成 尾道駅 2014年8月16日 この日はしまなみ海道を自転車で渡ろうとしていましたが、 あいにくの大雨で晴れるまで待っていました。 (この後に雨が止み、サイクリングしました) この写真はその時に…

JR京都線 島本駅で撮影 後編 3月25日

こんばんは~ 今回は島本駅での撮影の続きです。 上手く並んでくれました。かっこいいですね。 新快速は通過しました。 223系 J14編成 またサンダーバードが通過していきました。 この後は反対側(大阪側)に移動して撮影しました。 223系 新快速 またまた超ブ…

新年度に向けて ヘッダー画像を変える

こんばんは~ 今回はヘッダー画像を変えたため、報告しておきます。 前の記事でもあったこの写真に変えました。 もう4月になるのに、雪の中で回送されるカシオペアをヘッダー画像にするのは 少し"あれ"だったので変えてみました。(新年度になるし) また気分…

JR京都線 島本駅で撮影 前編 3月25日

こんにちは~ 今回はおとといの島本駅での撮影記です。 初めて島本駅で撮影するので、とてもワクワクしていました。 撮影している方がおられたので、 少し挨拶して撮影場所を譲ってもらいました。 優しい方がいると嬉しいですね。ありがとうございました。 2…

京都駅でギラリ!

こんにちは~ 今日は日曜日なので、家で休んでおります。 やっぱり外出しようかな~ 今回はこの写真 おとといに京都駅で撮ったものです。 向こうのホームに停車中の新快速にうまく夕日が当たって、 なんとなく良い感じになりました。 今回は短いですが、これ…

昨日の京都駅

こんばんは~ 今日はJRのダイヤ改正でしたが、 昨日のことからお伝えします。 昨日は久しぶりに京都駅まで見に行きました。 30番線に"はるか"がとまっていました。 今日からは一部の列車が高槻駅にも停車するみたいですね。 少しすると、EF510牽引の貨物列車…

さよなら!大阪乗り入れしなの

こんばんはー 今日は島本駅で撮影した後、 頑張って"しなの"の、 大阪乗り入れラストランを見てきました。 新大阪駅 3月25日 少し遅れていました。 もうこれが見られるのも終わりです。 "ひだ"の大阪乗り入れは続くようですね。 しかし、サンダーバードと一…

225系6000番台 ML04/05編成

こんばんはー 昨日は更新が出来なく、 すいませんでした。 遂に明日が終業式だ~。やったぞ~。 今回はまた225系です。 225系 ML04編成 大阪駅 前にML01を撮影した時と 同じ場所です。 何故か丹波路快速の回送を よく撮ってしまいます。 ML05編成 大阪駅 こ…

Good bye! 青函特急

こんばんはー 今日は遂に青函特急がラストランですね。 ということで、 廃止になる列車を取り上げようと思います。 1 白鳥 2016年1月撮影 新青森駅 運行区間 函館~新青森 この485系を利用した定期列車も 無くなることになってしまいます。 2 スーパー白鳥 2…

大阪駅から撤退のワイドビューしなの

こんばんはー 今日も更新が遅くなってしまいました。 朝にワイドビューしなのを撮りに行った後、 友達と野球のオープン戦を見に行って いたので、とても疲れました。 オープン戦は阪神VSオリックスで、 阪神が4-2で勝ちました。 あまりプロ野球には興味がな…

485系 華

こんばんはー 今日は特別なトワイライトのラストラン でしたが、雨が降っていたので見に行くのを やめました。 今から考えるとやっぱり撮影に行けば 良かったと後悔しています。 ということで今回はネタが無いので、 前に撮っていた485系の華です。 東京駅地…

今日の貨物 EF200とEF81

こんにちは~ 今日はクラブが休みで暇だったので、久しぶりに貨物を見に行きました。 もうすぐでJR貨物もダイヤ改正で色々と見られなくなるかもしれないので心配です。 特にEF81は百済貨物ターミナルに毎日1往復しか走っていないので 余計に気になります。 …

3月のレンタルレイアウト巡り

こんばんはー 今回は先週に行ってきた レンタルレイアウトです。 難波(日本橋)とあべのハルカスの ポポンデッタに行きました。 まずは難波の方から 出雲とあけぼのの並びです。 実際にはありませんでしたが… 難波のポポンデッタは他のものと比べて、 とても…

南海8000系

こんばんは~ 今回は南海8000系です。 とても眠たいので、簡単にいきます。 南海8000系の中でも8001Fと8002Fだけ貫通扉の一部が無塗装になっています。 今回はこれで終わります。 短くて申し訳ございませんでした。

近鉄大阪阿倍野橋駅の一部で自動放送がスタート

こんばんは~ 今日、登校中にあるコトに気がつきました。 なんか自動放送になっているし!!! ついに阿倍野まで自動放送になってしまった。うわーーー。 帰りにも詳しく聞いてみると、 どうやら5(6)番線は男性の声で4番線が女性の声、3番線が男性の声(さっ…

3月7日 特トワ 大阪駅

こんばんはー 今日は1月に受けた模試が帰ってきて、 大変でした。 結果は珍しくよかったので安心です。 今回は土曜日に撮影した 特別なトワイライトエクスプレスです。 本当はこれよりも前に撮影に行きたかった のですが、時間を間違えたりしたので 3回目で…

謎のサザンプレミアム

こんばんはー この約2ヶ月間更新をサボってしまい、 申し訳ございませんでした。 今回は昨日撮影した、 謎の南海サザンプレミアムです。 いつもは8000系+12000系として 運行されているのですが、 昨日は何故かこいつと連結していました。 まさかの9000系で…