まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2059レカンガルーライナーを撮影

おはようございます。

 

今回は向日町駅で5087レのEF65-2101を撮った後の記事です。

これ↓の後のことです。 

marsanblog.hatenadiary.com

 

前々から気になっていた2059レを撮影することにしました。

2059レはコキ20両編成で運行されており、そのうちの15両を西濃運輸が貸し切る列車で、仙台港から吹田貨物ターミナルまでを結んでいます。逆に吹田貨物ターミナルから仙台港までは2058レになっています。去年から運行されており、EF66-27が充当された時には大きな話題になりました。「カンガルーライナーSS60」とも呼ばれたりしていますね。( 以下の記事を参照しました。)

www.seino.co.jp

 

railf.jp

 

サイドから撮った方が西濃運輸のコンテナがよく見えるのではないかと思い、瀬田〜石山の瀬田川橋梁に向かうことにしました。

f:id:marsan1111:20191122112422j:plain

789T 普通姫路行(高槻〜西明石は快速) 221系A3編成 2019/11/8 瀬田〜石山にて

少し分かりにくいですが221系の中で唯一未更新で残るA3編成がきました。北びわ湖号の返却回送の時は撮り逃していたので今回撮ることができ、良かったです。

 

f:id:marsan1111:20191122113313j:plain

2059レ(カンガルーライナーSS60) EF210-106牽引

所定の運用では吹田のEF66なのですが、代走で更新工事されたEF210-106がきました。この組み合わせは今年(2019年)の6月23日にもあったようですね。出来ればEF66の100番台が撮りたかったのですがそれはお預けですね。ですが目的通り西濃運輸のコンテナが目立つように撮れたのでよかったです。

 

後ろのほうには…。

f:id:marsan1111:20191122114132j:plain

ダイニチグループのコンテナも載っていました。こちらも青色のコンテナなので統一感が生まれて良いですね。

 

この後は京阪の石山坂本線京津線を撮影しに行きました。

 

今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。