まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

来阪したEF65-2101を撮りに

おはようございます。

 

今回は先週の金曜日のことです。この日は5087レに国鉄特急色で前面がクリーム色プレートのEF65-2101が入り、なおかつ晴天ということで撮影しにいくことにしました。2101の撮影は初めてになります。

 

気合を入れて初めに大津駅まで行きましたが失敗に終わったので、京都貨物での停車時間を活かして向日町駅まで行きリベンジすることにしました。

 

 

着いた時には自分一人でしたが、後でもうひと方来られました。この日はトワイライト釜牽引のロンチキも運転されていてそっちに流れた感じでしょうか(長岡京とかだと掛け持ちも出来ますし…)。自分としては面縦で撮りたかったのでよかったです。

ということで↓。

f:id:marsan1111:20191111005009j:plain

5087レ EF65-2101牽引 2019/11/8 向日町駅にて

ピントもそこまで外れず、OK🙆‍♂️でした。

やっぱり国鉄色にクリーム色のプレートに赤色のテールライトがいいですね〜。向日町まで撮りにきた甲斐があって良かったです。

おおさか東線まで追っかけようかなと思いましたが、せっかく京都まで来たので他のものを撮ろうということでやめておきました。

 

この後の新快速です。

f:id:marsan1111:20191111010242j:plain

3469M 新快速姫路行 223系1000番台W9編成+?

1000番台のV5編成がリニューアル工事をされて話題となっていましたが、他の編成ももしかするとリニューアルされるかもしれないので、この顔の撮影は早めにしておいた方が良さそうですね。221系みたいにいつの間にかあと1編成…とかになっていそうです。

 

 どうせならチキを引っ張ってくる1181レも撮っておこうということでそのまま待機…。

f:id:marsan1111:20191113011919j:plain

1181レ EF66-105+チキ4両+コキ

 写真の出来はさておき…。100番台で丸目が特徴の前期型が来てくれラッキーでした。

向日町駅では停車があるみたいなのでチキとコキの細部を撮影しました。

f:id:marsan1111:20191113012527j:plain

 

f:id:marsan1111:20191113012555j:plain

 コキ104-2638は試運転だったようです。

 

f:id:marsan1111:20191113012942j:plain

後ろから2両目はチキ6162でした。

f:id:marsan1111:20191113013234j:plain

 

これの撮影を終えると、次は2059レを撮るために瀬田川橋梁に向かいました。

 宜しければご覧ください↓。

marsanblog.hatenadiary.com

 

 

今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。