まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釜入線!

鉄道模型 入線

大洲城を観光

こんばんは。 話がとびますが、1週間ほど前に大洲城を訪れました。伊予大洲駅から徒歩で行こうと思ったのですが、30分かかるらしく断念...... バスの時刻表を見るともうすぐ来るはずなのに来ません......... ここは仕方ないと思い、タクシーを使いました。(…

三光堂さんを初めて訪れました

梅小路蒸気機関車館に行った後、レンタルレイアウトのお店三光堂に行きました。 客は僕だけでレンタルレイアウトを1時間しました。 全部で1~6番線あるのですが、1番線をお借りしました。カーブがあまりきつくなかったので嬉しかったです。 手前にトンネル…

さよなら梅小路蒸気機関車館

入館するときに閉館記念の硬券をもらえます。確か枚数は限られていたはずです。 他にも閉館記念グッズがたくさん売られていました。 扇子です。けっこうお高いです。 1枚200円で写真も売っていました。 梅小路蒸気機関車館は8月30日をもって閉館します。43年…

さよなら梅小路蒸気機関車館

こんばんは。またまた先程の続きです。 全ての機関車の写真を撮ったのですが、ここに載せるのは一部にしておきます。 C62ー2 横のつばめのマークが有名です C58ー1 菊の紋章が付けられていました

さよなら梅小路蒸気機関車館

先程の続きです。 昨日から扇形機関庫で頭出しのイベントをやってるらしく皆さん記念撮影されていました。 写真には写っていないですが、DE10などもありました。 東海道本線の機関区の区名札も置かれていました。 吹田機関区も二つに分かれていたのですね。

さよなら梅小路蒸気機関車館

彦根に行った後、京都に立ち寄り梅小路蒸気機関車館を見てきました。お盆ということもありすごく混んでいました。スチーム号は臨時便がでていました。 今日は8630が使われていました。

ライブリースペース和さんを初めて訪れた

ブルートレインです。 彦根駅のすぐ近くにあるアルプラザの6階のライブリースペース和さんを初めて訪れました。 大きいレイアウトだろうと予想していたのですが、はるかに上回りました。 昨日、営業時間外にメールをしてしまったので予約が取れておらず迷惑…

彦根駅にて

近江鉄道を見ました。電気機関車があってびっくりしました。 今日は朝から彦根に行きました。岡山から網干まで車で送ってもらい、そこから普通に乗って姫路駅で乗り換えしました。 そこから新快速に乗って彦根駅まで行きました。

新見のきしゃポッポに行ってきました

今日は車で雨の中伯備線沿いを走り新見の正田小学校の近くにあるきしゃポッポというレンタルレイアウトのお店に行ってきました。 上の写真はレイアウトです。単に楕円形でなく何度も折り返すようなレイアウトになっています。オーナーさんの手作りだそうです…

マイントピア別子に行った

この写真はマイントピア別子の鉄道です。砂金採りをしたかったのですが、時間が足りなくできませんでした。新居浜駅からせとうちバス、別子山地域バスなどを使って行くことができます。

紫電改展示館に行きました

つい先日、特急宇和海に乗って宇和島まで行きました。 まずは宇和島城を見ました。 ちなみに宇和島駅からバスに乗って南予文化会館前で下車し、階段を10分くらい登ったところにあります。途中の階段は結構急なので注意してください。現存天守の一つで、上か…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 趣味は鉄道模型です。