まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

京阪の石山坂本線と京津線を初めて撮影

こんにちは〜

 

今回はこれ↓の続きです。2059レを瀬田川橋梁で撮影したあと、京阪の石山坂本線京津線を撮影するためにびわ湖浜大津駅へと向かいました。

marsanblog.hatenadiary.com

 

路面電車の撮影は久しぶりでした。大阪にも阪堺電車が走っているのでいつかは撮影に行きたいですね。

f:id:marsan1111:20191127172648j:plain

石山坂本線石山寺行 600形607F 2019/11/8 びわ湖浜大津駅近くにて

順光だと思いきやすでに影になっていたので、流し撮りでパチリ。「比叡山びわ湖」ヘッドマーク付きの編成でした。

 

f:id:marsan1111:20191127171304j:plain

京津線びわ浜大津行 800形807F

「水の都」ヘッドマークが付いている編成でした。

 

f:id:marsan1111:20191127171702j:plain

太秦天神川行 807F

16:09発の太秦天神川行で先ほどの編成の折り返しです。結構勾配があるように見えるのですが、すいすい登っていきますね。

 

f:id:marsan1111:20191127173542j:plain

石山坂本線 坂本比叡山口行 700形707F

びわ湖浜大津駅16:20発でした。信号待ちしているところを撮影しました。

 

f:id:marsan1111:20191127174140j:plain

石山寺行 600形617F 「響け!ユーフォニアム」ラッピング

響け!ユーフォニアム」のラッピング編成がきました。どうやらこのラッピングは12月3日に終了するみたいなので撮っておいて良かったです。京阪電車のホームページに運用も掲載されているようです。

 

f:id:marsan1111:20191127174716j:plain

坂本比叡山口行 700形703F 「おでんde電車」「ビールde電車」ラッピング

今度は駅名と絡めて撮影しました。そしてまたもやラッピング編成が来ました。

 

その後は近江神宮前駅でバルブをしようと思い、徒歩で移動🚶‍♂️。

f:id:marsan1111:20191127175440j:plain

石山寺行 707F びわ浜大津三井寺にて

さすがに暗すぎました…。

 

f:id:marsan1111:20191127175708j:plain

ケツうちです。

 

f:id:marsan1111:20191127180021j:plain

石山寺行 703F 三井寺駅構外にて

三井寺駅横の歩道にて撮影。さっきの編成の折り返しですね。

 

色んな編成を撮影出来たので良かったです。

 

次回はこの後の近江神宮前駅でバルブしたことの記事にしようと思います。

 

今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。