まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

キハ281系北斗を求めて室蘭本線へ

こんにちは~

 

先日、引退前にキハ281系の北斗を撮っておこうと思い青春18きっぷを使い室蘭本線で撮影してきました。最近何かと引退前に撮りにいくことが多いです。普段から色々と撮っておきたいところですね。

編成は←長万部岩見沢→です。
途中の東室蘭駅では来年の3月に引退するキハ143系を見ることができました。

キハ143-104+154 2022/9/4 東室蘭駅にて

737系もデビューが待ち遠しいです。苫小牧~室蘭間は電化されているにもかかわらず気動車が走ることのほうが多いので、737系で電化区間を有効活用出来ると良いですね。


まずは稀府駅で北斗5号を狙います。

6005D 特急北斗5号 キハ281系7両 稀府駅にて

直前まで晴れていたのに、残念ながら曇り。後ろに見えるのは有珠山ですね。

駅名標が草に覆われつつありました。

そういえば北海道の駅名には他にも「~っぷ」とつくものがありますね。比布とか新冠とか。駅名も調べてみると面白いかもしれません。

次は黄金駅へ。

7D 特急北斗7号 キハ281系7両 黄金~崎守にて

復刻されたキハ281-901が先頭でした。灰色のスカートが特徴的です。


近くのローソンでご飯を食べて回復して、次は定番の北舟岡駅へ。
海の見える綺麗な駅として有名です。

跨線橋の上から撮りました。

?レ DF200-1+コキ 北舟岡駅にて

特に狙っていませんでしたが、貨物も撮ることが出来ました。赤いスカートのトップナンバーでラッキー。

6014D 特急北斗14号 キハ281系7両


ホームに降りて北斗16号を待ちます。

16D 特急北斗16号 キハ281系7両

良い感じでしたー。
キハ281系は流線型のかっこよい車両ですね。JR北海道を象徴する車両でもあったので、引退するのは残念ですが、30年近くお疲れさまといったところでしょうか。どこかに保存されるとうれしいですね。

他にも撮ったものはありますが、忙しいのでとりあえず今回はこれで終わります。
ご覧いただきありがとうございました。