まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

岸和田駅でバルブ!

南海 岸和田駅でバルブ!

南海 昼間に白線急行が運転される

こんばんは~ 今日は朝から雨で、涼しくなるかと思いきや蒸し暑かったですね。 今回は南海の空港線不通による白線急行に運転についてです。 皆さんご存知の通り、9月4日関西地方に上陸した強い勢力の台風21号の影響で 関西空港が水没してしまった上に、 空港…

DD51を撮りに関西本線へ!(中編)

こんにちは~ 最近災害が多くて大変ですね。 先日の台風21号では自宅の周辺が停電していました。 今回はDD51の撮影記の続きとなります。 前編をご覧になっていない方は是非下記↓をご覧下さい。 marsanblog.hatenadiary.com そういえばこの愛知機関区のDD51は…

2018年7月のTOP画像

こんにちは~ 今日は大雨の影響で休みになりました。 交通機関も動いていないところが多いようですね。 今月のTOP画像はこれにしました。 先日、白鳥信号場で撮ったものです。 夏休みにもう一度いきたいですね。 今回はこれで終わります。 ご覧頂きありがと…

DD51を撮りに関西本線へ! (前編)

こんばんは~ 今週は週明けから地震があり少し大変でした。 被害に遭われた方々や亡くなった方々にお見舞い申し上げます。 20日の水曜日は学校の記念日で休みだったため 予定していた通りにDD51を撮りにいきました。 梅田からウィラーエクスプレスの夜行バス…

向野橋から車両区を撮影~

こんばんは~ 昨日も大阪は雨が降りました。 今日からは晴れるそうで楽しみですね~。 今回は冬休みの遠征の際に 向野橋からJR東海の名古屋車両区を撮影したものです(^-^)。 遠征の際の他の記事はこちら↓ 〇蟹江でDDをバルブ! marsanblog.hatenadiary.com …

夜の松本城

こんばんは~ 今回は鉄道を離れて冬休みの話題です。 冬休みにムーンライト信州に乗って長野まで行ってきたついでに 撮影した松本城です。 夜はライトアップされているということなので、 夜に撮影しました。 この黒色がカッコいいです~ 水鏡を狙おうかと思…

羽衣線103系の終焉~

羽衣線の103系の運用が終了

久しぶりに近鉄南大阪線を撮影~

こんにちは~ 今日はJRと近鉄のダイヤ改正ですね。 関西圏では羽衣線の103系や阪和線の205系が撤退しましたが、 奈良線で205系が運用されたりJR総持寺駅などが開業したりと 嬉しい面もありました。 貨物では72レがEF65の運用に替わったことにより、 関西圏で…

久しぶりに南海を撮影~

南海 粉浜駅で撮影!

高知市内を走る路面電車-とさでん交通

こんばんは~ 午後から関東では大雪で大変みたいですね 大阪は雨が降っていて、傘を持っていなかったので 僕自身大変でした(大雪に比べたらたいしたことはないですが…) さて、今回は路面電車です。(当ブログ初登場?) サロンカー土佐路の撮影の際についでに…

サンライズ出雲92号

こんばんは~ 今回は冬休みの遠征の際に撮影した臨時のサンライズ出雲92号です。 9012M? 285系I3編成(米イモ) サンライズ出雲92号 2017/12/30 横浜駅にて このサンライズですが、28日にI5編成が人身事故にあったりとだったようですね… 臨時が運転されており…

蟹江でDDをバルブ!

こんばんは~ そろそろ受験シーズンですね~。 懐かしいな~と思っているうちに もうすぐで自分が受験する番になりますね。 僕らの次の世代からはセンターテストではないテストが 始まったりするそうで…僕はギリギリセンターですけど。 さて今回も引き続き遠…

篠ノ井線の霜取りなど…

こんにちは~ 報告ですが、Twitterの方を@nonmethod_に移行したので 宜しければフォロー等お願いします 今回も遠征の時の写真です。 早朝、ムーンライト信州から下車し松本駅に着きました。 三脚を持った同業者が一斉に移動していたので、 ついて行ってみる…

EF64の重単!

遅くなりましたが、 新年明けましておめでとうございます 今年も暇があればブログの更新をしていこうと思いますので、 よろしくお願いします 今回は冬休みに遠征した際の写真です。 ムーンライト信州で松本へ向かい、そこから篠ノ井線で長野にでて しなの鉄…