まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

うちの鉄道では...

こんばんは~ 今日は食べ過ぎてお腹がもうパンパンです(^_^) そんななかうちの鉄道でのお話です。 583系臨時はくつるくん 「あー、今日も臨時はくつるで動かないと行けないのか~。めんどくさいな~。」 EH500先輩 「コラ! 何サボろうとしているんだ」 はく…

鉄道ファンと時刻表を買ってきた

こんばんは 年末なのになかなか更新できていなくすいません 先日、本屋に寄ると鉄道ファンが置いてあったので、立ち読みすると 内容が良かったので買ってしまいました。 いつもケチってポポンデッタで中古しか買わないので かなりの出費になりました。 しか…

南海 堺駅で少しだけ撮り鉄

こんばんは~ 今日は祝日ですが珍しくクラブが無いので、友達とラウンドワンに行く予定を していたのですが、集合時間になっても一向に来る気配はなかったので、 堺駅で撮り鉄していました。 南海の新鋭8300系です。 よく見かけるのですがいつもカメラを持っ…

秋の京都旅行 11月15日 後編

こんばんは~ 3日連続で更新です。(たぶん明日はダメだろうと思うけど) そういえば京都旅行の前編だけを書いて止まっていたので、 今回は後編です。 ジオラマにjapanに行った後はJRで馬堀駅まで行き、そこから乗り換えて トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨駅ま…

マイクロエースあけぼのを購入

こんばんは~ 珍しく2日連続で更新です。 今日は特にどこにも行っていないのにもかかわらずなぜか眠たいです。 先日中古で購入したマイクロエースのあけぼのセットを開封してみようと思います。 普段と変わらないパッケージです。 箱を開けてみます。 この写…

ゼロロクニーナの単機回送

こんばんは 久しぶりの更新です。 最近は期末テストがあったり、合唱大会があったりと大変でした。 昨日は学校が早く終わり、しかも単機回送にニーナが入るということでいつもの 平野駅に見に行ってきました。 はじめてニーナを撮影するので駅に行く前から少…

秋の京都旅行 11月15日 前編

こんにちは 約1ヶ月ぶりの更新です。この頃は家に帰ってきたら、すぐに寝てしまうのでブログのことをすっかり忘れていました。 今回は2週間前の京都旅行です。 この日は朝早くに京都駅に着いたのでSL北びわ湖号用のC56の回送が 見れたりなど朝から幸運でした…

なはのレガート車をつくる 前編

こんばんは~ 僕としては、はじめての車両の加工にいどもうと思います。 ということで寝台特急なはのレガート車をつくることにします。他の方もやっておられますが、僕なりに挑戦します。 レガート車の概要 形式はオハ24ー300といい、サロ481からの改造車で…

修学旅行から帰ってきました

こんばんは~ 修学旅行で、とある場所に行っていたため更新ができずご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。 事前に連絡しようと思っていたのですが、出発の前日まで用意をしていたためすっかり忘れていました。 どうやら僕がいない間に381系が引退した…

オハネを増加!

こんにちは~ 今日は学校が休みなのでこうやって更新しております。 この頃、風邪気味で少し大変ですが、頑張っていきましょう。 今回は昨日購入した、オハネたちを紹介いたします。 新品のオハネ14が2両と中古のオハネ24が1両です。 うちのブルトレは24系25…

昨日の走行会 inポポンデッタくずはモール店

こんばんは~ またまた、一週間ぶりの更新となり申し訳ありません。 昨日は事前に予約していた、くずはモールのポポンデッタに行ってきました。 前回も訪れていて2回目となります。今回のテーマは「legend」というわけで、 引退した列車が参加可能でした。ち…

平野駅で撮り鉄 2

こんばんは~ 約一週間ぶりの更新となり、申し訳ありません。 今回は平野駅で久しぶりに貨物を撮ってきました。 残念ながら真っ暗です。 列車番号は省略させていただきます。 これには新造コンテナが多く積まれていました。 以上になります。 やっぱり19時代…

岡山にて

こんばんは 今日は岡山に行ってきました~ と言いたいところですが、行ってきたのは母です。 しかし、なぜか母が倉敷駅で工臨の写真を撮ってきてくれました。\(^o^)/ たぶん金光に行っていたものだと思います。 チキ車の並びがいいですね。 釜はDD51でしょ…

今月はさらに車両増備

こんにちは~ 昨日はなんばで行なわれている鉄道模型フェスティバルに行ってきました。 10時オープンでのため9時45分頃に行ったのですが、意外と人は少なく、整理券も30番台だったと思います。 そしてジャンク品コーナーをうろうろし、他にも色々と見ている…

鉄コレ南海7000系動力化 最終編

こんばんは 本日は前に進めていた鉄コレの動力化の続きをします。 実はこんなものを買っていました。 そうです。ウエイトです。 普通の走行用パーツを使用していてもいいのですが、色々と考えるとこっちのほうが安いので注文しました。 早速車体に取り付けま…

貨車増備中!!

こんばんは もう眠いのですが、ブログを書いて寝ることにしましょう。 これもですが先日、中古で購入したコキたちです。とりあえずはこれだけです。 まずひとつめ コキ106 グレーたぶんカトーです。 なんか右側についていると思ったら?! テールライト用の…

百済貨物ターミナル

こんばんは 本当は昨日更新したかったのですが、iPadのサーバーが停止して色々と大変だった ためできませんでした。すいませんでした。 ちなみに今日、近鉄南大阪線で人身事故があったみたいですね。 僕が帰る時間はほとんど遅れはなかったです。 早速ですが…

復活!

こんばんは 今日でなんとか中間テストが終わり、ブログを再開させていただきます。 2週間ほどお待たせしてすいませんでした。 テストのほうなのですが、いつもより頑張ったつもりだったのに友達と答え合わせ していると結構ミスがポロポロ もっと努力が必要…

もうすぐ中間テスト

こんばんは この頃ネタ切れで更新できていなくてすいませんが、 明日から中間テスト1週間前に入るため更新を停止させていただきます。 当ブログをご覧になっている方々に迷惑をかけすいません。 いつもいつもいけない点数なので今回こそはテスト勉強をしっか…

のりで有名なフエキくんのプリンとチョコを買ってみた。

こんにちは いつも学校帰りに新今宮駅を通るのですが、 最近新しいお店ができたので寄ってみました。 場所は改札を入って左に階段を降りたところです。 何か見たことのあるものが売られていました。 はじめて知ったのですが名前はフエキくんらしいです。 そ…

駆逐艦 秋雲を組み立てる

こんにちは 5連休も、もう後少しになってきましたね 学校が始まるのが辛いです。 今回は鉄道を離れて、プラモデルを組み立てようと思います。 久しぶりに組み立てるため、駆逐艦にしました。 駆逐艦は色ぬりも簡単で、パーツも少ないので私のような初心者に…

平野駅で撮り鉄

こんばんは 前回の予告では鉄コレ南海7000系動力化の続きをすると言っていたのですが、 今日は急遽平野駅で貨物列車を撮ることになりました。 楽しみにしていてくれた皆さんに迷惑をおかけしてお詫び申し上げます。 今日は帰るのが遅くなり19時台の貨物を狙…

鉄コレ南海7000系動力化 その2

こんばんは 今日は珍しく6820系同士でくっついていました。 今回は前回に続いて鉄コレ南海7000系動力化です。 6両編成にするには4両+2両にしなければならなく、当然ですが先頭車同士で連結させなければならないです。 そこでボディーマウントTNカプラーを使…

鉄コレ南海7000系動力化 その1

こんばんは 今回は予告していた通り鉄コレ南海7000系動力化です。 こちらは動力化に使うもので昨日、難波のジョーシン-スーパーキッズランドで購入したものとなります。 パンタグラフはメーカーの在庫が無いようで断念。 6両編成にしようと思っているのです…

今宮戎で撮り鉄

こんばんは 今日は難波に行くついでに今宮戎駅で撮り鉄しました。 今宮戎駅は高野線にしかホームがありません。そのため、南海本線の普通も通過扱いとなります。 特急サザン 和歌山市行き 10000系 10010F 空港急行 関西空港行き 1000系 1007F 特急サザンプレ…

金閣寺

こんばんは トロッコに乗った後は金閣寺に向かいました。 円町駅で降りて、バスに乗りました。 円町駅から金閣寺方面のバス停は北側の出口を出て道路を渡ったところにあります。 204系統か205系統のバスに乗ってください。料金は全区間230円です。 そして金…

嵐山

こんばんは 昨日は彦根駅から戻ってきて嵯峨野嵐山駅で降りました。 もちろんですが、トロッコ列車に乗るためです。 D51が飾られていました。なめくじタイプですね。 屋外に展示しているとはやくに痛むため屋根をつけたり、屋内に入れて欲しいところですが難…

ライブリースペース和さんを再び訪れた

こんにちは 約1ヶ月ぶりにライブリースペース和を訪れました。 前は貨物線を2線使用したので、今回は貨物線1線と在来線を使用しました。 貨物線 在来線 前に買っていたDD51でプッシュプル運転したり、重連にしたりしました。 誕生月クーポンを使ったので、半…

B快速 新大阪行き

こんにちは 今日は余っている青春きっぷを使うため外出します。 始発に乗って天王寺駅で前から気になっていた快速の新大阪行きに乗りました。 天王寺駅は6時1分の発車でした。 途中、梅田貨物線を経由します。 梅田貨物ターミナルは跡形もなく雑草が生えてい…

暇なので

姫路駅にて 近江鉄道です ライブリースペース和にて 適当に釜を並べてみました