まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

苗穂ストでキハ281系を撮る

こんばんは 各地で大雪のようですね。JR北海道も宗谷本線と石北本線が止まっているようです。さて、今回は9月に苗穂駅前(通称:苗穂スト)で撮影したものです。目当ては引退前のキハ281系で運用される北斗2号でした。札幌6時発なので、早起きが割とキツかっ…

キハ281系北斗を求めて室蘭本線へ

こんにちは~ 先日、引退前にキハ281系の北斗を撮っておこうと思い青春18きっぷを使い室蘭本線で撮影してきました。最近何かと引退前に撮りにいくことが多いです。普段から色々と撮っておきたいところですね。 編成は←長万部、岩見沢→です。途中の東室蘭駅で…

天塩中川駅で撮影~

こんばんは~ 先日、用事で道北に出かけたついでに天塩中川駅で少し撮影しました。 駅舎は数年前に改修したらしく綺麗なレトロ風のものになっていました。 駅舎があるのが1番線で2番線へは通路を使って線路を渡る必要があります。 ちょうど列車が来たので撮…

218キロポストでニセコ号を!

こんにちは~ 先日、ニセコ号とキハ281系を撮影のため青春18きっぷで少し出かけてきました。ニセコ号に使用させるノースレインボーエクスプレスとキハ281系はどちらも引退が予定されており今注目されています。撮影は2日とも晴天にめぐまれ、良い撮影ができ…

引退前のキハ40と283を撮影

こんにちは~。 中々更新する機会がありませんでしたが、お盆休みに入り暇が出来たのでようやく更新できます。5ヶ月ほど前の撮影ですが、許してください・・・ 先日、引退前にキハ40とキハ283を撮っておこうと思い、青春18きっぷで帯広周辺に出かけてき…