まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

秋の京都旅行 11月15日 前編

こんにちは
約1ヶ月ぶりの更新です。この頃は家に帰ってきたら、すぐに寝てしまうのでブログのことをすっかり忘れていました。

今回は2週間前の京都旅行です。
この日は朝早くに京都駅に着いたのでSL北びわ湖号用のC56の回送が
見れたりなど朝から幸運でした。

まずはトロッコに乗るため嵐山に行きました。
イメージ 1
嵯峨嵐山駅で降りましたが、トロッコの切符がまだ発売していなかったので渡月橋や嵐山電鉄を見ました。しかし、夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れていました。

ここで僕は思いつきました。
トロッコ嵯峨駅は混むだろうから、トロッコ嵐山駅で切符を買ったほうが
いいのじゃないか」

ということで竹林の中を抜けトロッコ嵐山駅に向かいました。
この作戦は意外と成功し、待つことなく切符を入手しました。
前回乗った時は嵯峨から亀岡まで乗ったので今回は逆のルートを購入。 

トロッコ嵐山駅にはこんなジオラマが置いてありました。
イメージ 2
精密すぎて思わず見とれてしまいました。

ここからはまた、トロッコ嵯峨駅に戻りジオラマ京都japanを見ました。
全てHOゲージのジオラマで、レンタルレイアウトもできるようです。

僕はEF66の運転台にどうしても乗りたかったので少し高額ですが乗りました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 9

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 6
イメージ 11
イメージ 10


京都の名所やHOのSLが何台も展示されていて見所がたくさんでした。                 後編はトロッコと二条城や銀閣寺についてです。