まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

なはのレガート車をつくる 前編

こんばんは~

僕としては、はじめての車両の加工にいどもうと思います。
ということで寝台特急なはのレガート車をつくることにします。他の方もやっておられますが、僕なりに挑戦します。

レガート車の概要
 形式はオハ24ー300といい、サロ481からの改造車です。
 内装はあかつきのレガート車オハ14ー300と同じで高速バスのように座席が3列に   
 並んでいます。
 平成2年から連結されていましたが、平成17年のあかつきとの併結運転開始時に
 あかつきのレガート車を残すことになり、運用を離脱しました。

模型ではトミックスのなはセットとに含まれていますが、なかなか売っているところを見ないので自作することにしました。

模型でもサロ481から改造します。
パテで埋めるところは少し埋めて色は剥がしました。
イメージ 1
意外ときっちり塗装されていてあまりとれていませんが、後で青20号に塗装するので放置しましょう。
 
サーフェーサーも塗ります。
イメージ 2

塗っていきます。
イメージ 3

そしてグリーンマックスの青20号のスプレーで塗装しました。
イメージ 4
パテの跡が残りすぎですがスルーします。1回だけでは不十分なので何回も重ね塗りするのがコツです。この後クリアのスプレーで塗ったりもしました。

今日はここまでとしときます。後編ではデカールを貼ろうと思います。