まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

南海すみっコぐらしを撮影!(前編)

こんばんは~。

 

先日、祝日を利用して南海高野線のすみっコぐらしラッピング車両を撮影しにいきました。運用がホームページより閲覧できるのはとてもありがたいですね。

 

有名な大和川橋梁に向かいました。まずは川の南側から撮影しました。

編成は ←橋本、難波→です。

f:id:marsan1111:20211001153652j:plain

6421 各停 河内長野行 1000系1002F(すみっコぐらしラッピング) 
2021/9/23 我孫子前~浅香山にて

側面を強調したかったので、なるべく離れて撮影。カラフルで目を引くラッピングですね。運用を見ると難波~河内長野を往復するようなので、せっかく来たついでにもう少し撮影します。(6421 各停 難波7:50ー河内長野8:48)

 

堤防から河原に降りてパシリ。

f:id:marsan1111:20211001154424j:plain

2715 急行 橋本行 2000系8両(2044F+2040F+2023F)

個人的には珍しいと思っている2000系8両編成を撮影出来ました。快晴の青空も良い感じです。(2715 急行 難波8:13ー橋本9:04)

 

次に川の北側に移動しました。

余談ですが、川の右岸・左岸は川の上流から見て右または左かを言うそうです。最近「沢登り」というアウトドアを始めてその時に初めて知りました。つまり、今回の場合左岸から右岸に移動することになります。

f:id:marsan1111:20211001161405j:plain

6201 各停 金剛行 6300系6301F

各停をあやうく普通と書いてしまいそうになりました(笑)。はじめは各停と普通の違いはわかりませんでした。(6201 各停 金剛行 難波8:26ー金剛9:09)

 

f:id:marsan1111:20211001162545j:plain

2717 急行 橋本行 6300系8両(?+6312F)

(2717 急行 橋本行 難波8:36ー橋本9:28)

 

f:id:marsan1111:20211001164343j:plain

4124 準急 難波行 5000系5507F(シルバニアファミリー号)

これまたラッピング車両がきました。泉北高速鉄道50周年とハーベストの丘にある「シルバニアパーク」1周年の記念を祝したシルバニアファミリー号です。はじめはなんでシルバニアファミリーなのかと思ったら、ハーベストの丘と関係があるのですね。

(4124 準急 難波行 和泉中央8:23ー難波8:58)

 

f:id:marsan1111:20211001170743j:plain

6607 各停 三日市町行 6300系6311F

良さそうな土手があったので、上がって撮影。もっと早い時間帯だと面まで日が回りそうですね。(6607 各停 三日市町行 難波8:38ー三日市町9:38)

 

f:id:marsan1111:20211001171203j:plain

3601 区間急行 林間田園都市行 6000系8両(?+?+6003F)

この角度だと6300系とたいして見た目は変わらないですが、6000系8両を撮れてよかったです。(3601 区間急行 林間田園都市行 難波8:48ー林間田園都市9:36)

 

f:id:marsan1111:20211001171949j:plain

6424 各停 難波行 6300系6305F

なんとなく縦にしてみました。(6424 各停 難波行 河内長野8:36ー難波9:32)

 

特急も撮ることができました。

f:id:marsan1111:20211001173515j:plain

205 特急泉北ライナー65号 和泉中央行 12020系

(205  難波9:25ー和泉中央9:57)

 

f:id:marsan1111:20211001174025j:plain

606 特急りんかん6号 難波行 31000系31001F

(606  橋本9:06ー難波9:50)

 

そしてお目当てのすみっコぐらし。

f:id:marsan1111:20211001174840j:plain

6428 各停 難波行 1000系1002F(すみっコぐらしラッピング)

(6428  河内長野9:02ー難波9:57)

 

長くなってしまったので今回はこれで終わります。後編も書く予定なので宜しければそちらもご覧ください。

ご覧いただきありがとうございました。