まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

朝の野幌駅で撮影

こんにちは~

 

昨日、晴れ予報で特にすることもなかったので早朝の札幌発旭川行のキハ40を狙いに野幌駅に向かいました。

お金もないので倹約と運動がてら自転車で行くと案外遠くて疲れましたね。

 

が、予報とは裏腹になぜか曇り。おいおい...

曇りだから別の撮影地でも行こうかと考えましたが、時間もなかったのでしぶしぶそのまま撮影することにしました。

 

編成は ←旭川(画像では先頭)、札幌→ で書いております。

f:id:marsan1111:20210907125325j:plain

923D 旭川行 キハ40ー1816+1790 2021/9/6 野幌駅にて

後ろには、数カ月前に火災があった山紫水明の車両が連結されていました。先日、運用復帰したばかりだそうです。

この923Dは札幌発の函館本線下り一番列車で、当日も多くの方が乗車されていました。

f:id:marsan1111:20210907125902j:plain

 

次には

f:id:marsan1111:20210907130132j:plain

121M 江別行 733系B-3103+3203

ここあたりからようやく晴れだし...

f:id:marsan1111:20210907130649j:plain

3001M 特急ライラック1号旭川行 789系HE-105

中々よさげな感じで撮れました。789系はいいですね。

 

その後、全く予想していないものがきました。

f:id:marsan1111:20210907131219j:plain

1083レ 北旭川行 DF200-8+コキ

貨物時刻表を購入しておらず、貨物列車のことは全く気にかけていなかったのですが、良い副産物でした。加えて牽引機が8月27日に出場(ネットより)したピカピカの赤スカートの8号機でラッキーでした。

 

f:id:marsan1111:20210907132524j:plain

2123M 滝川行 721系F-3018

f:id:marsan1111:20210907133400j:plain

回5133M 721系F-3123

なんか来た回送です。

 

f:id:marsan1111:20210907132927j:plain

71D 特急オホーツク1号網走行 キハ183系4両

キハ183系も撮りたいと思っていたので良かったです。いつか札幌~網走間の全区間を通して乗車したいですね。

 

f:id:marsan1111:20210907134006j:plain

2125M 滝川行 721系F-4

f:id:marsan1111:20210907134651j:plain

127M 江別行 733系B-121+B-102

f:id:marsan1111:20210907135032j:plain

51D 特急宗谷 キハ261系SE-202+?

最後の締めは「宗谷」にしました。今の時期だと野幌駅での下り列車の撮影は8時までがベストでしょうか。

 

 

この後、ロイヤルエクスプレスを撮るため北上しました。それは後編とします。

 

今回はこれで終わります。

ご覧いただきありがとうございました。