まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

青春きっぷで滝川駅まで少し散歩

こんばんは~。

 

もう9月も終わりですね。北海道は寒くてこれから大変です。

先日青春18きっぷが安く手に入ったので少し出かけてきました。

 

キハ40が昼間は岩見沢~滝川を往復しているらしいのでそれに乗るため岩見沢へ。

その途中に野幌駅に寄りました。

f:id:marsan1111:20210913160925j:plain

8080レ DF200-60+コキ 9/8 野幌駅にて

貨物列車がちょうど来る時間だったので撮影。天気は悪いけど気にしない気にしない。

 

その後は普通列車を少し撮影。ライラックはぼーっとしていたら撮り逃してしまいました(残念)。

f:id:marsan1111:20210915121450j:plain

220M 小樽行 731系G-102

f:id:marsan1111:20210915121856j:plain

222M 小樽行 721系F-3021

 

岩見沢駅では跨線橋から撮影。

f:id:marsan1111:20210930173526j:plain

3025M 特急ライラック25号 旭川行 789系HE-105 岩見沢駅にて

f:id:marsan1111:20210930173936j:plain

 

f:id:marsan1111:20210930174534j:plain

2032M 特急カムイ32号札幌行 789系HL-1007


その後目当てのキハ40が車庫から出てきたところを撮影。

f:id:marsan1111:20210930174239j:plain

929D 普通 滝川行 キハ40ー1790+1816

つい先日撮影したときと同じ組み合わせだったので少し残念。この運用はいつも違う組み合わせになっているというわけではなさそうです。

f:id:marsan1111:20210930175506j:plain

f:id:marsan1111:20210930175208j:plain

未だ使用されているサボが良い感じですね。

そしてこのキハ40に乗車し、のんびり滝川駅へ。今ではこの独特のディーゼル音が聞けることも少なくなりましたね。

 

f:id:marsan1111:20210930175943j:plain

 

下りオホーツクが来たのでついでに撮影。

f:id:marsan1111:20210930201724j:plain

73D 特急オホーツク3号網走行 キハ183系4両 滝川駅にて

時間がなく適当になってしまったので今度はちゃんと撮りたいです。

帰りはまたキハ40に乗車しようと思いましたが、帰宅が遅くなってしまうのでそれには乗車せず足早に帰りました。

f:id:marsan1111:20210930202143j:plain

岩見沢駅には木彫りの馬がいます。

 

f:id:marsan1111:20210930202507j:plain

札幌駅で回送列車の並び

 

普段JRは使わないので、貴重な機会になって良かったです。

 

今回はこれで終わります。

ご覧いただきありがとうございました。