まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

Good bye! 青函特急

こんばんはー

今日は遂に青函特急がラストランですね。
ということで、
廃止になる列車を取り上げようと思います。

1     白鳥
2016年1月撮影   新青森駅

イメージ 1


運行区間  函館~新青森
この485系を利用した定期列車も
無くなることになってしまいます。

イメージ 2



イメージ 3





2     スーパー白鳥
2016年1月撮影   新青森駅

イメージ 4



先程の485系と違って
789系は札幌地区に転属するそうですね。
785系を置き換えるようです。

イメージ 5



このロゴマークはどうなるのでしょう?

3      カシオペア(定期として)
2016年1月撮影  函館駅

イメージ 6



このED79はEH800に置き換えです。
ツアー用として残るみたいなので、
安心です。

上野駅

イメージ 7



この青色のEF510JR東日本には
いなくなりました。

札幌駅

イメージ 8



DD51も廃車になるでしょうね。


最後にはなます
2016年1月撮影   札幌駅

イメージ 9



こちらは客車の老朽化も進んでいるため
引退となります。
代用にスーパー北斗が夜遅い時間帯に
増発されるみたいです。

イメージ 10




イメージ 11




青森駅

イメージ 12



この日は運良くED79が4+13の重連でした。
しかもはまなすの文字が白色だった!

これまで頑張ってくれ、
ありがとうございました。
これからは北海道新幹線が頑張って
くれることでしょう。

今回はこれで終わります。
ご覧いただきありがとうございました。