まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

TOMIX 98642 EF81・24系 エルムセットを購入

こんにちは〜

 

今回は久しぶりに鉄道模型の記事です。

先日、中古品でこちらを購入してきました。

f:id:marsan1111:20200126131201j:plain

f:id:marsan1111:20200126131223j:plain

TOMIX(トミックス)のEF81・24系特急寝台客車(エルム)セットです。品番は98642になっています。中古品となっていましたが、付属品が未使用な上、ボディも綺麗なのでほとんど新品みたいな感じでした。お買い得な価格でしたし、良かったですね。

 

f:id:marsan1111:20200126131825j:plain

7両セットになっておりそのうちの1両がEF81で他の6両は客車になっています。北斗星(エルム)用の客車で、オハネフ24とオハネ24が製品化されているのは珍しいですね。どちらかというとオハネフ25やオハネ25のイメージが強いですね。

 

エルムという列車のことをよく知らなかったのですが、臨時列車ということもありオールB寝台で運行されていたのですね。10両以上B寝台の客車が連なるとなると圧巻だったでしょうね。

 

f:id:marsan1111:20200126132240j:plain

EF81はヒサシ付きの星釜である133号機がモデルになっています。Hゴムは黒色ではなく、灰色になっています。黒Hゴムで発売されている北斗星用のEF81とガラスだけ入れかえると最近の黒Hゴム仕様に出来そうですね。(ちなみにワイドレール用の築堤を購入したので撮影用に使っています。高さがあるので撮影しやすいですね。)

f:id:marsan1111:20200126133419j:plain

側面はこんな感じでした。

 

f:id:marsan1111:20200126133650j:plain

ナンバープレートはEF81-133以外に135と137と139が入っていました。失敗すると取り返しが付かないので出来たら133号機に統一するか、ナンバーを元々取り付けていて欲しかったですね。

 

次は客車です。

f:id:marsan1111:20200126134343j:plain

最後尾か機関車次位にくるオハネフ24です。綺麗に塗装・造形されています。Hゴムは黒色になっています。

 

f:id:marsan1111:20200126134459j:plain

トレインマークの絵柄はエルムになっていました。

 

中間車のオハネフ24のトレインマークは北斗星になっていました。

f:id:marsan1111:20200126141814j:plain

 

f:id:marsan1111:20200126135255j:plain

最近のTOMIXのB寝台客車らしく、はしごパーツが標準で取り付けられていました。当方では初めての導入になります。

 

次はカニ24です。

f:id:marsan1111:20200126140157j:plain

モデルはカニ24-511になっています。カニ24の100番台を種車としてカニ24の500番台になったのは510と511がいましたが、510は後にカシオペア用の予備電源車であるカヤ27-501に改造されたので、実質唯一のカニ24の100番台が種車の500番台と言っても過言ではなさそうですね。511は後に青森に転属し日本海やあけぼのに使用されたそうです。

 

f:id:marsan1111:20200126141633j:plain

トレインマークはエルムになっています。

 

エルムの編成にするには北斗星用のオハネ25やオハネフ25が沢山必要なのでまた頃合いをみて購入して走らせたいですね。

 

次回はパーツを取り付けていこうと思います。

今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。