まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

青春きっぷでプチ遠征-前編(木曽川インカ)

明けましておめでとうございます。今年もボチボチ更新していこうと思います。宜しくお願いします。

 

新年になり早くも4日経ちました。昨日と一昨日はJR四国のお正月堪能きっぷを使い、四万十川足摺岬を観光してきました。 特急列車を使っても移動時間が長く大変でしたね。とても良かったので今度は夏に訪れたいです。また機会があれば、記事にしようと思います。

 

昨年のことになりますが青春18きっぷでプチ遠征してきました。夜遅く天気予報を見ていると岐阜方面が晴れだったので、「これはどこかへ行かないともったいないな」と思い、引退せまるDD51を撮るついでに木曽川インカーブへ行くことにしました。寝坊するのは嫌だったので徹夜して始発に乗りましたが、中々しんどかったですね。始発に乗るのも2,3年ぶりですかね…。

 

到着すると3名程先客の方がおられました。さすが人気の撮影地です。

f:id:marsan1111:20191230102128j:plain

318F 普通 大府行 313系Y6 2029/12/25 岐阜〜木曽川(木曽川インカ)にて

 

f:id:marsan1111:20191230102632j:plain

8052レ EF210-137(岡)コキ

桃牽引の貨物も撮ることが出来たので良かったです。

 

そして石灰石列車の5780レがきましたが…。

f:id:marsan1111:20191230103223j:plain

5780レ EF64-1013+ホキ

上り電車に裏被りされました…(T . T)。ここで5780レを撮ったことは幾度かありますが、裏被りされたことは初めてです😓。

 

f:id:marsan1111:20191230103847j:plain

2320F 新快速 豊橋313系Y12+?

 

f:id:marsan1111:20191230104323j:plain

122F 普通 豊橋311系G5

311系も撮れました。今度は優等運用の時に撮りたいですね。

 

f:id:marsan1111:20191230104842j:plain

7090レ EF210-102(岡)+コキ

また桃牽引の貨物でした。新塗装化が始まっているので、旧塗装もいずれは珍しい姿になるでしょう。

 

f:id:marsan1111:20191230105140j:plain

後ろには日本通運エコライナーのコンテナが連続して載っていました。

  

f:id:marsan1111:20191230105920j:plain

24D 特急ワイドビューひだ4号 名古屋行 キハ85系4両

これが撮りたかったので長居していました。だいぶん側面に光線が当たらなくなってきたので、ワイドビューひだを撮るならこれの1時間前の2号の方が良いでしょうね。

今度は高山線内でワイドビューひだ5号25号の10両編成を撮りたいです。

 

 

 今回はこれで終わります。

ご覧頂きありがとうございました。