まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

DD重連を撮りに!! 中京遠征・中編

こんばんは~

今回は、中京遠征の中編です。(12月28日)

前編の木曽川での撮影の後、今度は関西本線の有名撮影地の
八田駅春田駅の堤防にやって来ました。
僕にはちょっと敷居が高いかなぁと思って
行ってみるとやはり撮影者が4名程いました。
有名なだけありますね。

はじめにコンテナ列車が来ました。
イメージ 12
2016/12/28   2089レ DD51-875牽引 コンテナ列車
最初からカツカツになりました(-_-;)
コンテナの積載も悪かったから、まあいいでしょう。
しかも面潰れ…orz

次に…
イメージ 9
2907D 快速みえが来ました。
僕も何度か乗りましたが、乗り心地がいいですね(^^)。
昔は急行かすがというのもあったらしいですね。
こっちも面潰れ…orz

DE10の単機回送が来ました。
イメージ 10
DE10-1557 (単)8970レ 
こっちのエンドで走っているのを撮るのは、
初めてです。

イメージ 11
ナンバーが切り文字なのもいいです(^^)

313系です。
イメージ 1
 316G   普通 名古屋行  です。
影のおかげで顔のボコボコがわかりますね。


イメージ 2
3004D  特急ワイドビュー南紀 名古屋行
スカートの大きい鹿避けが目立ちます。
大阪だと、ひだしか撮れないので撮れてよかったです。

イメージ 3
5282レ DD51-825+DD51-1028
ナンバーが切り文字の825号機が先頭で来てくれました(^^)
こいつは夏の遠征時に上手く撮れなかった思い出があるだけに
嬉しかったです。
ケツ切れは無視してください(笑)。

さーて本命の列車がやって来ました。
貨物ちゃんねるをみると先頭はやはり最後の国鉄色の853号機です。
数日前の運用を見て予想していたのが、
ピタリと当たりました。
イメージ 4
こうみると、けっこうな下り坂です。

イメージ 5
下るところをトリミングしました(-_-;)
もうちょっと望遠できたらいいけど

イメージ 6
79レ DD51-853+DD51-890
おお~と思いましたが、手前の柵が…orz
けど国鉄色を撮ることが出来た喜びで打ち消し…

イメージ 7
振り返って一枚パシャリ


この後は四日市駅に向かうため春田駅へと戻りました。

帰る際に鉄橋を撮りました。
イメージ 8


今回はこれで終わります。
ご覧いただきありがとうございました。