まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

引退前のキハ40と283を撮影

こんにちは~。


中々更新する機会がありませんでしたが、お盆休みに入り暇が出来たのでようやく更新できます。

5ヶ月ほど前の撮影ですが、許してください・・・

先日、引退前にキハ40とキハ283を撮っておこうと思い、青春18きっぷで帯広周辺に出かけてきました。

新夕張経由ではとても時間がかかるので、富良野経由で行きました。

 

滝川駅で乗り換えの際に撮影したものです。

f:id:marsan1111:20220317161441j:plain

そろそろ置き換えが始まる721系が並んでいました。

このキハ40に乗りました。

 

東鹿越~新得代替バスは、ぼちぼちの乗客があり、鉄道ファンだけでなく通学で利用しているであろう方もいらっしゃいました。1時間ほどバスに乗って、新得駅に到着。ここからは、またキハ40に乗り込みます。

編成は←釧路、新得→です。

f:id:marsan1111:20220315231049j:plain

2557D 普通 池田行 キハ40-1766+1772 2022/3/8 新得駅にて 

前がツートンの国鉄色、後ろがJR北海道色でした。

 

そして芽室駅まで。

ここでキハ283系の特急おおぞら9号を撮影します。

f:id:marsan1111:20220315232129j:plain

2557Dはここで特急とかち10号と交換します。国鉄色はいいですね。

隣に写っているのは芽室始発の2559Dです。

 

f:id:marsan1111:20220315232436j:plain

 

f:id:marsan1111:20220317160151j:plain

2559D 普通池田行 キハ40-1741 芽室駅にて

 

そしてお待ちかねのおおぞら9号。

f:id:marsan1111:20220317155427j:plain

4009D 特急おおぞら9号 釧路行 キハ283系5両

上手く収まりました。手元が明るいのは、このおおぞら9号と行き違いのため2440Dが停車中だからです。

 

 

翌日は芽室~大成の有名な撮影地へ。

 

f:id:marsan1111:20220317160452j:plain

32D 特急とかち2号 キハ261系4両 2022/3/9 芽室~大成にて

早朝から快晴で日高山脈もバッチリ写って良い感じです。そのまま撮影を続けます。

 

2428D 普通新得行 キハ40-1765+1778+1751 3両

 

2545D 普通帯広行 キハ40-1766+1772+1758 3両

3色が混じった編成で、これはこれで良いですね。

おおぞらの通過前には50人くらいの人がいたような気がします。
何はともあれ晴れていてよかったです。

4001D 特急おおぞら1号 釧路行 キハ283系5両

 

その後は札内川橋梁へ。帯広駅から歩いて行く途中で、「ぶた丼のとん田」さんで十勝名物の豚丼を食べエネルギー回復しました。

河原へは踏み跡がありましたが、少しでも踏み外すと雪にズッポリはまって大変でした。

 

撮影の待ち時間は河原でのんびり日向ぼっこしていました。途中で2名来られました。

f:id:marsan1111:20220317224750j:plain

2527D 普通釧路行 キハ40 1両  同日 帯広~札内にて

 

次は少し場所を変えて撮影。

f:id:marsan1111:20220317225316j:plain

4006D 特急おおぞら6号札幌行 キハ283系5両

24mmの単焦点レンズが上手く活用出来ました。

f:id:marsan1111:20220317160759j:plain

2524D 普通帯広行 キハ40 1両

こちらも良いかんじでした。

この後帯広駅に戻っていると、時刻表にはないのに2両のキハ40が池田方面へ。回送だったようですが、この回送を札内川で撮っても十分帯広駅に戻ってこられる時間だったので残念でした。下調べが肝心ですね。

 

帯広駅からはキハ283系特急おおぞら7号狙いで新得駅へ向かいます。Google mapで適当に探した撮影地だったので撮れるかどうか不安でした。

新得駅から歩くこと40分?50分?で目的の踏切に到着。踏切は冬季閉鎖されており遮断機が取り外されていました。

と思いきや通過直前に雲が出始めひどい結果に終わったので、
写真は載せないことにしておきます。(気が変わったら載せます)


忙しくて中々撮影に赴くことが出来ていなかったなかで、
久しぶりに撮影ができ、良かったです。

 

今回はこれで終わります。
ご覧いただきありがとうございました。