まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

218キロポストでニセコ号を!

こんにちは~

 

先日、ニセコ号とキハ281系を撮影のため青春18きっぷで少し出かけてきました。ニセコ号に使用させるノースレインボーエクスプレスキハ281系はどちらも引退が予定されており今注目されています。撮影は2日とも晴天にめぐまれ、良い撮影ができました。ぼちぼち記事にしていくつもりです。


編成は←函館、札幌→です。

初日は、まずニセコ号撮影のため札幌を6時9分に出る然別行に乗り、然別まで。車両はH100系の2両でした。小樽方面の始発であるためか乗客はとても多かったですが、早めに並んでいたので何とか座ることができました。小樽までに多数の乗客は下車し、終点の然別まで乗っていたのは、自分と鉄道ファンであろう人1人の2人のみで少し寂しかったです。そして然別駅着。

1930D 普通然別行 H100-4+5 2022/9/8 然別駅にて

列車はそのまま折り返し然別始発の小樽行1927Dになるようです。おばあさんが一人乗っていきました。駅の構内には保線車両が置いてありました。

ここから然別~銀山にある山線の有名撮影ポイントである"218キロポスト"に行きます。平日にもかかわらずすでに6人ほどいました。さすがの人気撮影地。先行列車は撮ることが出来なかったし、雲が出てきて待つ間は不安でした。そんななか、ついにやってきました。

8012D 特急ニセコノースレインボーエクスプレス5両 然別~銀山にて

なんとか晴れてくれ、良い具合に撮ることが出来ました。めでたしめでたし。

この後はキハ281系を撮るため長万部へ向かいました。その記事はまた今度で。

今回はこれで終わります。 ご覧いただきありがとうございました。