まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

2014年 夏 岡山駅にて キハ40.47

こんにちは~

連投失礼します。
今回は一昨年に岡山駅で撮ったキハ40とキハ47を紹介します。
岡山は大阪からも近いのでよく行きます。

ということでまずはキハ40からです
キハ40-2049
イメージ 1
暖地型で朱色(タラコ色)です。津山線で使われていました。

キハ40-3004
イメージ 2
こちらは吉備線です。色の剥げ具合が酷いですね。
こちらのキハ40-3004は元キハ40-2117で1991年から1992年頃にかけて
車内のロングシート化がおこなわれたため改番されました。

次はキハ47です。
キハ47-43
イメージ 3
津山線です。ちなみに先ほどのキハ40は両運転台ですが、こちらは片運転台です。
暖地型の0番台です。

キハ47-1036
イメージ 4
こちらは岡山地域色で暖地型の1000番台です。
0番台との違いはトイレがあるかどうかぐらいです。
模型でもTOMIXから発売されていて、欲しいところです。
どんどん単色化が進んできているためこっちはみる機会が少なくなると思います。

キハ47-47
イメージ 5
こちらで最後となります。
0番台です。

イメージ 6
たまにこんなアンバランスな組み合わせも見られます。

津山線吉備線に新車を導入する計画はなさそうなので
今のところこれらが廃車になる心配はいらないと思います。


今回はこれで終わります。
ご覧頂きありがとございました。