まーさんのブログ

鉄道・カメラ好きがお届けするブログ

江別周辺でロイヤルエクスプレスを撮影

こんばんは~

 

ワクチンの副作用で熱が出て丸一日寝込んでいたため、こんな時間に起きているという結果になっております。体は丈夫なほうで熱が出ることも今まででそんなになかったので、尚更辛かったです。

 

今回は前回の野幌駅での撮影の続きです。

marsanblog.hatenadiary.com

野幌駅から引き続き自転車で北上しました。

 

とりあえず江別駅を越えて夕張川橋梁まで

編成は ←札幌(画像では先頭)、旭川→ です。

f:id:marsan1111:20210909112345j:plain

168M 小樽行 731系G-101+G-? 2021/9/6 江別~豊幌にて

後ろの草木が少し被ってしまいますが、良い撮影地ですね。上り列車の午前早めが順光です。

 

その後、国道12号と函館本線が立体交差している場所へ。

f:id:marsan1111:20210909113721j:plain

72D 特急オホーツク2号札幌行 キハ183系4両 同日 江別~豊幌にて

ちょうど上りオホーツクが来る時間だったので撮影(忘れかけていたのは内緒)。

障害物が少しあるけど、そこそこ良さげ。上から撮影するには良い場所ですね。

 

f:id:marsan1111:20210909114410j:plain

3016M 特急ライラック16号札幌行 789系HE-206

ライラックも回収。

 

その後も北上したけどあんまり良い撮影地がなかったので引き返すことに。

途中12号線沿いにある「お食事処モルパ」さんで昼ご飯。定食がおいしかったです。

 

また夕張川橋梁に戻ってきました。

f:id:marsan1111:20210913023426j:plain

216M 小樽行 733系G-117+G-? 江別~豊幌にて

今度は、先ほどとは違い12号線の橋の上から撮影。こちらからの撮影は上り列車の午後順光となります。キャパに制限はなく自由に撮影することができます。

 

そして、本命のロイヤルエクスプレス。

f:id:marsan1111:20210913024126j:plain

9006レ DE15-1545+1542+ロイヤルエクスプレス(21000系)5両+マニ50-2186

ゆっくりと通過していきました。見るのが初めてで、ロイヤルエクスプレスの豪華さには驚かされました。釧網本線などの雄大な自然のなかを走るのもいつか撮ってみたいですね。リゾート列車の人気は高いですが来年度以降も運転されるのでしょうか?。撮り鉄的には、北海道まで遠征にくる方々も多く良い被写体になっているようです。

 

その後貨物列車を撮って撮影終了。

f:id:marsan1111:20210913051014j:plain

8080レ DF200-53+コキ

 

今回はこれで終わります。

ご覧いただきありがとうございました。